ブログ
2008.07.15blog
気遣い
月曜日美容院へ
日中暑かったがテクテクと歩いていった
(10分ほど)
美容院に着いてすぐに!!!!
通されてイスへ
スタッフの女の子
「今日は暑いでしょう・・・!」
私は 「本当に暑いわね
見てぇ!!汗がじんわりじんわりでしょう」
「本当ですね」。。。って
ケープを掛けながら、タオルを首に
「きつくないですかぁ」
「大丈夫ですよ!でも暑いねぇ。。。」
「ほんと今日はあついですねぇ」
担当の者よびますねぇ
だって
暑いの意味がちがってきてるのに
きがついてよぉぉぉ!!!!三 (lll´Д`)
いつもの担当の子に
「今日は暑いね」 と一言
「ほぉんと!!汗でケープがくっついてるね。」
と言いながら外してくれた
タオルで後ろから扇ぎ扇ぎ!
今日はどうしましょう
と2~3分!タオルで扇ぎ扇ぎトーク
「ありがとう汗引いちゃったよありがとね」
ちょっとした心遣い(気遣い)がありがたい
私達の仕事も同じこと!!
気配り。目配りというが
マニュアル通りではなく
かゆい所に手が届く!!
いい体験をさせてもらったな今日は。。。
と思った。
お客様の立場(その人その人)の状況が多少変わる時もある!
経験から悟る事もあるだろうが‥‥
会話の意味からも状況を汲み取ること
もっと大切だなと思った一日でした